不働

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

【国東移住生活|祭り編】第28回くにみちょるちょる祭り

「くにみちょるちょる祭り」は国見町で最大規模の祭りです。祭りの名前は「…している」という意味の方言から付けられました。各種ステージイベントや歌謡ショーが行われます。 

平成29年11月12日、ゆうくんは竹田津保育所に入ってちょうど1週間でした。その日竹田津保育所の子どもたちは「くにみちょるちょる祭り」のステージに出る予定でした。ゆうくんも参加しました。開催される場所はくにみ海浜公園(道の駅くにみ隣)なので、午前9時ぐらい道の駅で集合して、ゆうくんは先生たちに託して私たちはステージが始まる前にどんな店あるのかを見て回りました。

大きな「さ吉くん」(国東のゆるキャラ)のエア遊具がありました。子供は中に弾んだり転んだり楽しく遊んでいました。

食事の店もたくさんありました。ネパールカレー、ケバブ、おにぎり、コロッケ、唐揚げ、炭焼鶏肉、焼き鳥、お餅など売っていました。

他には玩具の店、服の店、日用品の店もありました。

大体回ったらステージの方に向かいました。

ゆうくんはステージに上がったが、私たちの方は緊張しました。ゆうくんはアンパンマンに変身した服を見てめっちゃ可愛かったです。あんまり踊ってなかったけど、よく頑張ったと思いました。ステージが終わったらゆうくんを連れて自衛隊の車、消防車、パトーカを見に行きました。服は貸していたので、ゆうくんに着させて記念写真を取りました。 服は大きくてダブダブだけど、可愛かったです。
ゆうくんは海上自衛隊の服を着た写真です。

その後、太鼓のパフォーマンスと歌が行われました。試合などもありまして、旦那はなし皮むき試合に参加して、10人の中で5位になって商品券をもらいました。f:id:dreaming0225:20171130095701j:plainf:id:dreaming0225:20171130095706j:plain次はみんな踊りで抽選番号をゲットしてから抽選会が行われました。いろんな商品がありましたが、一個も当たらなかったです。

最後は餅まきでした。

(祭りの写真をあんまり取らなかったですが、また来年いっぱい取れるように頑張ります)