不働

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

豊後高田、恋はここから―「恋叶ロード」を見に行きました。

平成29年12月16日、豊後高田市の恋はここから―「恋叶ロード」を見に行きました。

豊後高田市の海岸線を走る国道213号沿いには「縁結びの神様・粟嶋社」や、「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットがたくさん。このスポットを結ぶ、約20kmのルートが“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」です。
潮風に誘われて、海岸沿いをドライブ。
恋叶ロードで過ごす時間が、素敵なご縁を引き寄せてくれますように―。

恋はここから―「恋叶ロード」 | 豊後高田市 より
展望台があるので、登ってみました。見下ろしたら、駐車場は広くて無料です。f:id:dreaming0225:20171219113932j:plainいろんな景色が見えました。展望台から降りて栗鳩社に行きました。栗鳩社に行く道の隣には神社!?があります。絵馬がいっぱいあります。この道の先には栗鳩社です。

栗鳩社とは、海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。
現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

恋はここから―「恋叶ロード」 | 豊後高田市 より

栗鳩社と周辺です。でかい岩の穴が見つかりました。栗鳩社の「叶え岩」と「願い石」が有名です。
海側の叶え岩には願い石を投げ込んだら、願いを叶えるそうです。願い石は2個100円です。潮が満ちているので、穴がよく見えませんでした。f:id:dreaming0225:20171219120322j:plain道に戻って縁結びモニュメントの方に行きました。縁結びモニュメントです。愛鍵がたくさんあってみんなの愛を守られています。愛鍵はカフェ&キッチン結というレストランで販売しています。一つ1080円です。カフェ&キッチン結です(愛鍵を売っています。昼飯をここで食べてもいいなあと思っていました)その他には、駐車場では栗鳩社と物語の看板があります。

 

www.mimsr.net