不働

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

大分県由布院へ遊びに行きました。

2017年12月23日、由布院へ遊びに行きました。
由布院は「九州の軽井沢」と言われまして、どんな街かなを想像しながら向かいました。
土曜日で人がたくさんいました。いろんな店があります。どんぐりの森もあります。
トトロの商品はいっぱい売っています。どんぐりの森の向こうには公園があります。
蒸気機関車を置いています(中身が見えないけど)観光マップもあります。道をもう少し歩いたら、「由布院ミルヒ」という店があります。
ケーゼクーヘン(チーズケーキ)は有名でみんな並んでいました。看板のプディング(300円)と焼き立ての金賞ケーゼクーヘン(120円)を買いました。
プディングは普通に美味しかったです。
焼き立てのケーゼクーヘンは温かくてチーズが濃厚でめっちゃ美味しかったです。
ゆうくんも全部美味しく食べました。豊後牛コロッケの店があります。豊後牛コロッケ(200円)を1個買いました。カレーパン(200円)を1個買いました。コロッケの店の隣にはゆふいんの手湯があります。
「この湯に手を触れると夢を掴めるかも」を書いてあります。もう少し歩いたら、日本一の金賞コロッケの店があります。1個160円です。
さすが金賞でみんな並んでいました。
こういうような店何軒もあります。お箸の店があります。しかも、お箸に名前を無料彫刻ができます。くまモンのグッズを売っている店があります。「湯布院ばくだん焼本舗」という店は結構並んでいました。キャベツ、とうもろこし、もも、ウインナーなどを売っています。さつまいもチップスの店があります。フィッシュスパの店があります。足は古い角質が魚に食べられてツルツルになるそうです。大人は一人15分で1080円です。子供は一人15分で540円です。ゆふいんには外国の町が見つかりました。両替もできます。入ってみました。とりあえず人が多かったです。動物は何種類もあります。しかも、看板にはそれぞれのストーリを書いてあります。
まずはリスです。頑張ってひまわりの種を食べっていました。めっちゃ可愛かったです。次はうさぎです。次はアヒルです。最後はヤギです。ヤギの隣にはアルプスの少女ハイジの町!?ですふれあい動物園フクロウの森があります。
大人は一人680円です。子供(12歳以下)は一人で480円。外国の町から出ましたら、武将館が見つかりました。武将館を見終わったら、九州自動車の歴史館が見つかりました。

営業時間:9:15〜17:15         料金:大人 800円   子供 400円九州自動車歴史館に入らなくて金鱗湖に向かいました。天祖神社です。嶽雲庵の六地蔵です。由布市指定有形文化財です。そろそろ帰る時間になりました。帰る前に、由布院駅を見に行きました。駅から出たら、由布岳が見えました。今日の1日は楽しかったです。

 PS:ピギーバックライダーは最高で、色々と助かりました。

www.mimsr.net