不働

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

【簡単料理編】蒸し白い饅頭

店でよく肉まんを買って食べますが、たまには何も入ってない饅頭を食べたいです。それで、自分で作ろうと思って、スーパーで材料を買って家で作ってみました。

材料:
薄力粉 250g
牛乳 50ml
ぬるま湯 70ml
砂糖 10g
ドライイースト 3g

作り方:
1,ボウルにドライイーストと砂糖を入れます。そして、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜます。次は牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
2,薄力粉をボウルにふるい入れて混ぜます。まとまったら、台に移して捏ねます。
3,生地の表面がなめらかになったら、丸めてボウルに入れてラップをかけます。1時間ぐらい発酵させます。(大きさが2倍になって、生地を指で押しても戻らない状態であればOKです)
4,発酵した生地をまた台に移して、生地のガスを抜きながら捏ねます。生地の表面がなめらかになったら、細長く伸ばして包丁で食べやすい大きさに切ります。
5,切った生地を丸め直して、蒸篭に入れて20分ぐらい置きます。
6,蒸し鍋の蒸気が上がったら、蒸籠を入れて15分ぐらい蒸します。蒸し終わったら、蓋を開けずに5分ぐらい置きます。f:id:dreaming0225:20200123154658j:plain

割った饅頭がありましたが、味はシンプルで美味しかったです。
ヌテラ チョコペーストと一緒に食べてもいいと思います。
スキッピー ピーナッツバターと一緒に食べてもいいと思います。 

フェレロ ヌテラ 1kg

フェレロ ヌテラ 1kg

  • メディア: 食品&飲料